サークル参加

目次

サークル参加申込

【サークル参加】

サンシャインクリエイションはオールジャンルの同人誌即売会です。
頒布・展示するもののジャンルを問わず、どなたでもサークル参加出来ます。

※法人団体は企業ブース出展にてご参加ください。

【参加費】

■オンライン申込
 ・1スペース 5,500円 + Circle.ms 手数料 900円
 ・
2スペース 11,000円 + Circle.ms 手数料 1,700円

■オフライン申込
 ・1スペース 6,400円
 ・
2スペース 12,700円

【スペースの仕様】

■1スペース申込
 ・机1/2本(幅90cm×奥行45cm)
 ・イス1脚
 ・サークル通行証3枚

■2スペース申込
 ・机1本(幅180cm×奥行45cm)
 ・イス2脚
 ・サークル通行証6枚


椅子については1スペースにつき1つまで、追加での貸出を当日に行っています。
貸出場所はその回の会場図面をご参照ください。

【サークル参加申込方法】

サークル参加方法は下記の3種類があります。
ご自身が利用しやすい形態でお申し込みください。

■オンライン申込
Circle.msからお申し込みください。

オンライン申込では、WEBカタログ用にフルカラーのサークルカットも使用することが可能です。
締切の時間が18時となっておりますのでご注意ください。

SC2024Summer締切
 2024年05月27日 18時00分

■郵送申込
申込書記載の方法でお申し込みください。

申込書の郵送を希望される場合は、氏名・住所を明記の上で
お問い合わせください。
申込書を郵送にてお送りします。

SC2024Summer サークル参加申込書

SC2024Summer締切
 2024年05月24日 消印有効

■直接申込
イベント当日に所定のブースへ、記入済み申込書と参加費(支払は現金のみ)を持参してください。

クリエイション事務局が他イベントにサークル参加した際、申込期間内であればスペースで受け付けることも可能です。

●SC2024Summer締切
 2024年4月28日 COMIC1★24(予定)

【サークルカット】

サークルカットのテンプレートはこちらからダウンロードしてください。

サークルカットの内容と申込ジャンルは一致させ、サークル名の記載も忘れないようにしてください。

【ジャンルコード】

活動ジャンルによって、申込時に記入するジャンルコードが異なります。
コードは、以下のページを参考にしてください。

SC2023Autumnにて一部ジャンルコードを変更しておりますので改めてご確認ください。

【申込時のご注意】

●同一サークルの複数申込はできません。
●法人のサークル参加はできません。
●スペース数が配置可能スペース数を超えた場合、抽選で参加サークルを決定します。
●抽選の方法はクリエイション事務所に一任して頂きます。
●落選となったサークルには、参加費から事務手数料500円を差し引いた金額を返金します。
●参加申込の内容に不備がある場合、希望通りの配置にならない、もしくは落選となる場合があります。
●合体申込の際は両サークル同一のジャンルコードで申し込んでください。

【頒布・提供禁止物】

法令に触れる物(ワイセツ図画・児童ポルノに該当する物、知的財産権を著しく侵害する物などが該当します)
同人誌即売会の趣旨に沿わない物(古物や法人発行の商品などが該当します)
持込禁止物(次項)

【持込禁止物】

●法令で所持が禁止されている物(銃刀法の規制対象物、消防法の危険物などが該当します)
動物(介助犬等を除く)
その他、スタッフが危険と判断した物

企画など

【プチオンリー】

イベント内イベントとしてクリエイション事務局外部の団体・個人が各々の好きなジャンルでプチオンリーを開催します。

ご自身がプチオンリーを主催したい場合は、こちらのページをご参照ください。

サンシャインクリエイション 2024 Summerで開催されるプチオンリーについては、以下のページをご覧ください。

【支援印刷所】

支援印刷所に登録されている印刷所を利用する際、直接搬入や割引などの優待を受けられます。
サービスの詳細については各印刷会社のWebサイトをご参照ください。

申込後の流れ

【配置場所のお知らせ】

サークルスペースの配置場所が決まり次第、メールとクリエイション公式webにてお知らせします。
メールには今後のスケジュールも併せて記載しておりますのでご確認ください。
今回は、6月5日(水)頃にお知らせの予定です。

【参加案内の発送】

当日のタイムテーブル、禁止事項などが記載されたサークル参加案内(当落通知)を送付しています。
今回は、6月12日(水)頃に送付予定です。

オンラインで申し込まれたサークルにはメールのみで送付、オフラインで申し込まれたサークルには郵送を行います。

当落通知が
6月20日(木)まで未着の場合、速やかにお問い合わせください。
事前に再発行しますが、タイミングによっては当日会場での再発行をご案内します。

【宅配便搬入】

会場への宅配便搬入はヤマト運輸のみ利用可能です。
発送する荷物にはあらかじめ「宅配便荷物識別票」をお貼りください。
詳しくは開催回の「宅配便搬入ページ」をご覧ください。

印刷会社によっては荷物の直接搬入を行っている場合があります。
詳しくはご利用される印刷会社までお問い合わせください。

【宅配便搬出】

会場から荷物を宅配便搬出搬出する場合も、ヤマト運輸のみ利用可能です。
搬出開始は14時頃を予定しています。
受付場所は開催回の場内案内図をご参照ください。

また、出展企業等が独自の搬出サービスを行っている場合もあります。
詳しくは当該企業にお問い合わせください。